蔵人ブログ

Kurita's blog

令和2酒造年度蔵人ブログ 朝から♪

2021.01.30

こんにちは。蔵人ブログです。令和3年1月30日土曜日 外は雪景色です。気温も氷点下。こんな天気の中、世間は休日でも蔵人は朝から作業をします。それでは「パタパタママ風」(知らない方が多いかもwww)にどうぞ! 尚作業中はマスクを外しております。

  • 6時♪ 濾液採りと仕込みタンクの水麹つくり♪
  • 8時♪ 通い蔵人も全員集まり、出麹と蒸準備♪ 出麹300kg♪ 蒸8層で1.5t♪
  • 8時30分♪ 麹盛り♪ 300kg♪
  • 9時♪ 洗米開始! 1.5t
  • 10時♪ 白米蒸上がり♪ 麹引き込み300kg 酛仕込 添え・仲仕込ち・な・みに・-♪酛師も忙しそう♪

11時30分♪ 仕込終了 お疲れ様でした♪ 洗米も終了 お疲れ様でした♪

12時♪♪ やっと昼ご飯♪ 13時まで休憩だー♪♪♪

というわけで休憩もなく午前の部は終了となりました。(ちなみに本日は午前から上槽も並行して行っている)また午後からも、手洗い洗米、蒸米ネット類の洗浄などお仕事は続きます。

というわけで本日は毎日の作業のだいたいの流れを「パタパタママ風」にお送りいたしました。それでは!

関連記事

  • カテゴリー

  • アーカイブ

facebook 隠岐酒造
公式Facebookページ

歴史と観光の島「隠岐」にこれからも酒造業を残していく。