蔵人ブログ

Kurita's blog

安全祈願祭 隠岐酒造株式会社

2022.01.08

こんにちは!!蔵人ブログの投稿です。

本日は酒造安全祈願祭を行って頂きました。

「日本酒は「御神酒」として、古来より神事や祭りごとなど特別な日には神饌の一つとして日本酒を御供する習慣があり特別な

ものです。」

「先の見えない世の中ですが、前を向き手を取り合って仕込んで頂きたい」とありがたい激励を頂きました。

今年度も、けがや体調に十分気を付けて、チームワークを大切に仕込みたいと思います。

いよいよ、純米大吟醸の造りが始まりました。

洗米では、ストップウォッチを用いて、分単位、秒単位で目標の吸水を管理します。

翌日には甑にはり、出来た蒸米は少量ずつの為手作業で運びます。

関連記事

  • カテゴリー

  • アーカイブ

facebook 隠岐酒造
公式Facebookページ

歴史と観光の島「隠岐」にこれからも酒造業を残していく。