蔵人ブログ

Kurita's blog

令和2酒造年度蔵人ブログ コロナと断捨離…5S

2021.05.15

こんにちは。ご無沙汰しております隠岐酒造公式蔵人ブログです。

火入れ完了後は片付け・製造状況のまとめ等をしておりました。あっという間に5月の半ばです。ヤブタの布を洗浄して酒造りの片付けは完了です(完了のはずです)。また酒造機器のメンテも今現在やってます。

さて構内は静まり返っております。コロナ・梅雨入り・山陽地方での緊急事態宣言・・・

本日の島外出荷はこんな感じ。

そんな中、6月からはHACCPを正式に実施しなければなりません。ということで今週は幸いにも時間がありましたので製造部メインのみんなで大規模な片づけを数十年ぶり?に行いました。まずは整理・整頓です。よく聞くじゃないですか、業績復活する酒造会社は、若さんが帰ってきて真っ先にすることが「捨てる」「アイテムを整理する」ことだと。

出るは出るはいらないものが。ホントにゴミだらけ。2t車で10台分、しかも燃える資材のみだけででこの量です。これらが貴重な空間を占拠していたわけです。(なんでだろう♪?)

資材置き場に通路ができました。棚卸も余裕でできそうです。本当にキレイになりました。協力してくれた皆さま、お疲れ様でした。

何事も身軽にならないとダメですね!

今後もHACCP対応として整理・整頓・清掃・清潔を習慣として行動していきたいと思います。(今年は断捨離YEARかも)

以上!それでは!

 

関連記事

  • カテゴリー

  • アーカイブ

facebook 隠岐酒造
公式Facebookページ

歴史と観光の島「隠岐」にこれからも酒造業を残していく。