蔵人ブログ

Kurita's blog

令和2酒造年度蔵人ブログ 再開

2020.12.24

こんにちは。蔵人ブログです。

さて当蔵は様々な事情により12月は仕込を休止しておりますが、本日より酛仕込が再開しました。酛師は本日より忙しさをとおりこした忙しさとなります。(正月はあるのでしょうか?)酵母・麹など準備はOKです。前日に洗米して浸漬させた白米を甑に掛け、上記で蒸します。帆布も蒸気圧で膨らんできます。

蒸上がると用意していた水麹に投入します。(画像がなくてわかりにくいですね。想像でお願いします)

で、本日の最終形はこのように

汲み掛け器をセットして冷やしながら麹液を全体に行き渡らせます。(画像がなくてわかりにくいですね。想像でお願いします) この汲み掛けが明日の朝まで続きます。

今年もあと残すところあと少しですが、蔵人はこれからが本番となります。コロナが気になりますが何とか乗り越えたいものです。

以上 愚痴を十分に含んだブログでした。それでは!

関連記事

  • カテゴリー

  • アーカイブ

facebook 隠岐酒造
公式Facebookページ

歴史と観光の島「隠岐」にこれからも酒造業を残していく。