蔵人ブログ

Kurita's blog

令和2酒造年度 始動!!

2020.11.14

こんにちは。隠岐酒造公式蔵人ブログです。酒造閑散期にはどうしてもご無沙汰してしまっているわけですが、今年こそは通年でネタを発信したいと思っております。本日11月14日(土)快晴! 非常に気持ちの良い朝となりました。いよいよ酒造りの始動です。(他の蔵様よりずいぶんと遅い始動です。いろいろと大人の事情あるというものです。) 10月から蔵内の掃除・消毒にはとりかかっておりましたので特に初期問題はないと思われます。布よーし!麹室よーし!仕込み蔵よーし!人員よーし! いい感じです。

さていよいよ蒸が始まりました。蒸上がりました放冷機に投入すれば適度に冷却された蒸米がでてきますので、あとは人力で布で来るんで麹室へ引き込みます。

本日初日でしたが作業はスムーズに進みました。コロナ禍・大雪予想、あと3か月このままの作業効率・モチベーションを保ちたいものです。

関連記事

  • カテゴリー

  • アーカイブ

facebook 隠岐酒造
公式Facebookページ

歴史と観光の島「隠岐」にこれからも酒造業を残していく。