蔵人ブログ

Kurita's blog

令和元酒造年度蔵人ブログ ~袋吊り~

2020.03.06

こんにちは。蔵人ブログです。約1か月のご無沙汰でした。2月は忙しく更新間隔が開いてしまいました。

さて今回は、「今年もやってまいりました」大吟醸の「袋吊り」のシーンをどうぞ!開始前の蔵の様子です。嵐の前の静けさといったところです。

まずはアイテムの準備です。紐よーし!袋よーし!斗瓶よーし!

13時 「始めっ!!!」 細かい説明は不要であります。動画でどうぞ!!

[video width="960" height="540" mp4="https://okishuzou.com/blog/wp-content/uploads/2020/03/0cdfed6e8892fa0fe47e416b018b8a82.mp4"][/video]

「終了っ!!!」「お疲れさまでしたっ!!!」  約1時間の勝負でした。

ということであとは斗瓶に雫を集めてやります。 満タンになった斗瓶は保管庫へ並べていきます。左(1本目採取)から徐々に白→透明になってきてます。おもしろいですね。採取順番で「味、香り」も変化していきます。おもしろいですね。

このあとは、滓を引いて、火入れなどの処理を行い作業終了となります。

これらの斗瓶に採った酒は3月から4月にかけて行われる各種品評会へ出品することとなります。今年はどの蔵も醪管理に苦労されたようで・・・ 品評会の結果はどうなることやら。 不安でもあり、楽しみでもあります。

それでは! また! 近日中に!

関連記事

  • カテゴリー

  • アーカイブ

facebook 隠岐酒造
公式Facebookページ

歴史と観光の島「隠岐」にこれからも酒造業を残していく。