蔵人ブログ

Kurita's blog

仕込み「おいしくな~れ」

2021.11.26

こんにちは! 蔵人ブログ6回目の投稿になります

本日は仕込みの写真です。こちらは年末に出来上がる予定の「初しぼり」の仕込みです

蒸したお米をエアシューターと言われるもので送ります。それを均等に混ざるように櫂【かい】で混ぜます

仕込みは温度を測りながら目標の仕込み温度にします。

うちの蔵では、3トン仕込みといって、3000キロのお米を使う仕込みも行うことがあります。

こちらの櫂【かい】入れは一回に1300キロのお米を送ります。おおよそ40分間は櫂【かい】を入れるのでなかなかの重労働ですが

蔵人は「おいしくな~れ」と言わないまでも思いながら櫂を入れます

年末の「初しぼり」・「にごり酒」をお楽しみに!!

関連記事

  • カテゴリー

  • アーカイブ

facebook 隠岐酒造
公式Facebookページ

歴史と観光の島「隠岐」にこれからも酒造業を残していく。