蔵人ブログ

Kurita's blog

土用丑の日

2021.07.29

おはようございます。

今年の土用丑の日

ウナギと江戸の純米酒90はご堪能いただけましたでしょうか?

ここ最近、江戸の純米酒90とのペアリングで他にはどんなものが合うのかばかり考えて

いったい何本の江戸の純米酒90を飲んだことでしょう(;'∀')

昨夜は当然ウナギで乾杯♪

ここ最近で良かったと思うものを振り返ってみましょう

鳥のたたき さっぱり系にはいまいちかと思っていたけどこれもいい

酢豚 同じような酸味でも相乗効果でいい。中華には合うな。

牛肉 予想通りのペア。焼肉なんかも絶対いい。足が邪魔かなw

ウナギ 今回のペアリングではこれが一番良かった

 

おかげでかなり贅沢な食卓となった気がします。

イベント的に売り出そうとした恩恵をまさか自分が一番受けているとは誰も気付かないでしょうね(^^♪

そしてやはり、この相性の良さよ!!

単独で飲む江戸の純米酒90より食中酒としての魅力を実感です。。。

 

 

思い付きのような感じで始めた今回の企画でしたが

土用丑の日が終わっても飲食店様にお酒を勧めるけんウナギがない版のチラシはないのか?

とか

初めて飲んだけどこれ美味しいわ!

もっといろんなお酒をおすすめしてよ!

など、うれしい反応があると同時にその反面

如何に自分たちの言葉がただの言葉でしかなかったのかがわかりました。

味覚を言葉で伝えるのは非常に難しいです。

しかし、今回のように実際に口にする機会をもっとうまく使って

一口でも含んでいただけるように様々なご提案を継続的にできるよう努力していきます。

今後も「食」と関連付けた隠岐誉の魅力をご提案していく予定です。

次回?その先?には皆さまで「参加」できるようなものも少し考えています。

例えば、コメント欄を一時的にでも開放して、皆で乾杯している風景を投稿してもらうとか

逆に、自分はこのお酒にはこの料理が絶対合う!みたいなのを集めて

隠岐酒造でそれを精査するとか・・・

それも今後に期待ということで。

 

 

 

余談ですが、今回の江戸の純米酒90を売り出そうという案を社内で発表するときに作った資料には

仮タイトルとして

「隠岐誉掘り下げ企画」

みたいな名前を付けていたのですが、いつの間にか消しちゃいました( ̄▽ ̄;)

個人的には非常に気に入っていたのですが、自信のなさからか照れなのか

「隠岐誉掘り下げ企画!」 いいですよね?

次回は自信をもって、さらに隠岐誉を掘り下げていきます。

 

では、今回はこのくらいで。

短い間でしたが、お付き合いいただきありがとうございました。

 

 

江戸時代のウナギの話は…また来年にでも!!笑

関連記事

  • カテゴリー

  • アーカイブ

facebook 隠岐酒造
公式Facebookページ

歴史と観光の島「隠岐」にこれからも酒造業を残していく。