蔵人ブログ

H28BY蔵人ブログ2 ~にごり酒~

こんにちは。蔵人ブログです。 先日にごり酒を搾りました。目の粗い布で ユラユラ と、濾していきます。 そして本日にごり酒の瓶詰めを行っております。瓶ににごり酒を充填して、王冠をかぶせ、打栓をして、ラベルを貼って、出来上が…

H28BY蔵人ブログ1 ~本酒造年度 第一号~

こんにちは。隠岐酒造の蔵人ブログです。 早速ですが、本日、今年の第一号を搾っております。仕込みタンクからホースをつなぎ、ポンプで自動圧搾機にもろみを送り、搾ります。 すると、黄金色の液体が甕の中に出てきます。 何とも言え…

蔵人ブログ H27BY-3 ~ドラムの中は~

こんにちは。蔵人ブログです。 本日純米大吟醸の酛(酛については過去のブログ参照願います)を卸しました。このドラムで仕込んでおりましたところ、中をのぞくと・・・これは酵母が作った 泡 です。「ナマコ泡」と呼ばれています。私…

蔵人ブログ H27BY-2 ~大量の白米~

こんにちは。蔵人ブログです。 今年は諸事情により1月からの本格的な仕込みとなっております。よろしくお願いいたします。 今回は 佳撰 の洗米の様子をお伝えします。 まずは精米所から白米を水と一緒にポンプで流します。左が精米…

蔵人ブログ H27BY-1 ~にごり酒~

ご無沙汰しております。蔵人ブログです。 今年も隠岐酒造の蔵の出来事・様子をお伝えできればと考えております。 よろしくお願いいたします。 さて、今年もこの季節がやってまいりまいた。そうです。「にごり酒」でございます。 上槽…

蔵人ブログ H26BY-5 ~酒粕の行方~

ご無沙汰しております。蔵人ブログです。今回のテーマは酒粕です。 醪を圧搾機にて絞りますと清酒と酒粕(板粕)に分離できます。画像の 右側に見えますのが圧搾機です。酒粕(板粕)は圧搾板にこのような状態で密着しています。これを…

蔵人ブログ H26BY-4 ~袋吊り~

こんにちは。蔵人ブログです。今回は大吟醸斗瓶囲いの上槽の一コマをお届けします。 このタンクに醪が入っています。準備万端です。 さていよいよ始まりました。袋吊りはスピードが命です。手際よく、チームワークの良さで順調に進んで…

蔵人ブログ H26BY-3 ~酵母~

本当にご無沙汰しております。蔵人ブログです。申し訳ございません。 さて、普段誰も出入りしない部屋があります。この部屋なんですが、酵母を培養する部屋でございます。清酒の場合、アルコール発酵させるために必要であり、 また清酒…

甑倒し(こしきだおし)

昨日、2015年2月23日は「甑倒し」の宴を開催致しました。 米を甑で蒸してタンクにいれる作業が終了し、酒造りも一区切りついたということで、蔵人達の労をねぎらっての祝宴でございます。今年も無事故で無事にこの日を迎えられた…

インフルエンザ

寒さが一段と厳しい今日この頃です、 皆様風邪などめされてないでしょうか? 仕込みも佳境に入っておりますが インフルエンザが一向に収束する兆しを見せませんね、 寒さに負けず蔵人達も頑張っております。 写真は35%精米の洗米…

12