蔵人ブログ

平成30酒造年度蔵人ブログ ~大量の水~

こんにちは。蔵人ブログです。今週は大吟醸用の白米を洗米する「洗米週間」でございます。本日は洗米に関するネタを少々・・・         洗米機に白米を投入します。「超高速混気ジェット水流」で白米1粒1粒がきれいに研がれま…

平成30酒造年度蔵人ブログ ~洗いもの~

ご無沙汰しております。新年1回目の蔵人ブログです。本年もよろしくお願い致します。本日も朝一から蔵人は忙しく動き回っております。そんな中、本日の話題は、上の画像にも写っておりますが、「洗い物」についてです。蔵人の仕事は洗い…

平成30酒造年度蔵人ブログ ~年末の様子~

こんにちは。蔵人ブログです。 12月30日 本日は今年最後の仕込みとなりました。酛用の蒸米を甑で蒸しています。蒸気がいい感じですね 本日は酛1本だけを仕込むのですが、酛場をのぞくと酛場には何本もタンクがならんでいます。酛…

平成30酒造年度蔵人ブログ ~にごり酒~

こんにちは。蔵人ブログです。最近は寒い日が続いております。いよいよ冬本番でございます。 さて今回は本日のにごり酒の瓶詰め風景をお伝えします。 まずはきれいに洗浄した瓶を用意します。 次に手詰めの瓶詰機にて一本一本丁寧にに…

平成30酒造年度蔵人ブログ ~新酒第1号~

こんにちは。ご無沙汰しております。蔵人ブログです。 いよいよ酒造りの季節となってまいりました。今年度もよろしくお願い致します。 本日、新酒第1号、年末年始の定番酒として好評をいただいております「隠岐誉 生原酒 初しぼり」…

H29酒造年度 ~承久の宴の上槽~

いつも有難うございます。蔵人ブログです。更新間隔があいてしまいました。 さて本日は「隠岐誉 承久の宴」を上槽しております。上画像の右側のタンクで「承久の宴」の醪を仕込んでおります。5日前の醪の様子は 落ち着いていて、内容…

H29酒造年度 ~承久の宴~

こんにちは。蔵人ブログです。 海士町から「水」が届きました。    「隠岐誉 承久の宴」を仕込むための「水」です。「承久の宴」は海士町産の酒米(改良雄町)を使用しており、仕込水は海士天川の水です。ここ最近天候が荒れており…

H29酒造年度 ~寒波~

こんにちは。蔵人ブログです。寒風吹きすさぶ「蔵」でございます。 今回の寒波は強烈でした。昨日は真冬日、本日もほぼ真冬日でございます。そんな中、     朝一、ボイラーの機嫌がよくありません。給水系統が凍結してしまったよう…

H29酒造年度 ~本格始動~

こんにちは。蔵人ブログです。今年もよろしくお願い致します。 さて、我が蔵におきましては今週から酒造りを本格的に開始しております。(昨年12月は小休止状態)それでは本日の蔵の様子を・・・ まずは大吟醸の酛の仕込みです。蒸し…

H29酒造年度 ~にごり酒~

こんにちは。蔵人ブログです。 さて、今回は「にごり酒」についてです。毎年好評をいただいております「にごり酒」を本日瓶詰めしております。 まずは2日前に行った’しぼり’の風景から紹介します。もろみを目の粗い布で濾していきま…

1234