蔵人ブログ

H29酒造年度 ~本格始動~

こんにちは。蔵人ブログです。今年もよろしくお願い致します。 さて、我が蔵におきましては今週から酒造りを本格的に開始しております。(昨年12月は小休止状態)それでは本日の蔵の様子を・・・ まずは大吟醸の酛の仕込みです。蒸し…

H29酒造年度 ~にごり酒~

こんにちは。蔵人ブログです。 さて、今回は「にごり酒」についてです。毎年好評をいただいております「にごり酒」を本日瓶詰めしております。 まずは2日前に行った’しぼり’の風景から紹介します。もろみを目の粗い布で濾していきま…

H29酒造年度 ~初しぼり~

いつもお世話になっております。隠岐酒造蔵人ブログです。 早速ですが、今年も11月後半から仕込み作業が始まっておりまして、本日、めでたく第一号を搾っている次第でございます。 仕込み作業を少し簡単に説明させていただきますと甑…

H28BY蔵人ブログ2 ~にごり酒~

こんにちは。蔵人ブログです。 先日にごり酒を搾りました。目の粗い布で ユラユラ と、濾していきます。 そして本日にごり酒の瓶詰めを行っております。瓶ににごり酒を充填して、王冠をかぶせ、打栓をして、ラベルを貼って、出来上が…

H28BY蔵人ブログ1 ~本酒造年度 第一号~

こんにちは。隠岐酒造の蔵人ブログです。 早速ですが、本日、今年の第一号を搾っております。仕込みタンクからホースをつなぎ、ポンプで自動圧搾機にもろみを送り、搾ります。 すると、黄金色の液体が甕の中に出てきます。 何とも言え…

蔵人ブログ H27BY-3 ~ドラムの中は~

こんにちは。蔵人ブログです。 本日純米大吟醸の酛(酛については過去のブログ参照願います)を卸しました。このドラムで仕込んでおりましたところ、中をのぞくと・・・これは酵母が作った 泡 です。「ナマコ泡」と呼ばれています。私…

蔵人ブログ H27BY-2 ~大量の白米~

こんにちは。蔵人ブログです。 今年は諸事情により1月からの本格的な仕込みとなっております。よろしくお願いいたします。 今回は 佳撰 の洗米の様子をお伝えします。 まずは精米所から白米を水と一緒にポンプで流します。左が精米…

蔵人ブログ H27BY-1 ~にごり酒~

ご無沙汰しております。蔵人ブログです。 今年も隠岐酒造の蔵の出来事・様子をお伝えできればと考えております。 よろしくお願いいたします。 さて、今年もこの季節がやってまいりまいた。そうです。「にごり酒」でございます。 上槽…

蔵人ブログ H26BY-5 ~酒粕の行方~

ご無沙汰しております。蔵人ブログです。今回のテーマは酒粕です。 醪を圧搾機にて絞りますと清酒と酒粕(板粕)に分離できます。画像の 右側に見えますのが圧搾機です。酒粕(板粕)は圧搾板にこのような状態で密着しています。これを…

蔵人ブログ H26BY-4 ~袋吊り~

こんにちは。蔵人ブログです。今回は大吟醸斗瓶囲いの上槽の一コマをお届けします。 このタンクに醪が入っています。準備万端です。 さていよいよ始まりました。袋吊りはスピードが命です。手際よく、チームワークの良さで順調に進んで…

123