未分類

平成30酒造年度蔵人ブログ ~にごり酒~

こんにちは。蔵人ブログです。最近は寒い日が続いております。いよいよ冬本番でございます。 さて今回は本日のにごり酒の瓶詰め風景をお伝えします。 まずはきれいに洗浄した瓶を用意します。 次に手詰めの瓶詰機にて一本一本丁寧にに…

平成30年広島国税局清酒鑑評会すべての部門で優等賞受賞!

先般結果が発表された、「平成30年広島国税局清酒鑑評会」にて、隠岐誉が、3部門とも優等賞をいただきました。 香りの部門では、「 隠岐誉 大吟醸 斗瓶囲い」 味わいの部門では、「隠岐誉 純米大吟醸 斗瓶囲い」 燗酒の部門で…

2018年10月13日醸造安全祈願祭

2018年10月13日は酒造りの神様として知られる佐香神社(松尾神社)にて醸造安全祈願祭祭が執り行われ、県内各社の杜氏が仕込みの安全と 新酒の出来を祈願いたしました。この神社は年一石(180ℓ)の酒造が許可されており当日…

焼火神社初参り

隠岐島前地区の旧正月の恒例行事「焼火神社(たくひじんじゃ)」の初参りが今年も始まりました。2月18日は島前支店所在地の別府地区の皆さん他が集ってお参りし、家内安全、商売繁盛などを祈願して頂きました。 とても良いお天気で遠…

本日の隠岐酒造

師走に入り、寒さも厳しくなりだんだん気ぜわしくなってまいりました。 清酒の最需要期を迎え本日は上撰隠岐誉の瓶詰めでございます。

平成29年広島国税局清酒鑑評会にて優等賞を頂きました。

2017年10月4日に決審した平成29年広島国税局清酒鑑評会の「香りを主たる特徴とする清酒」部門において「隠岐誉 大吟醸斗瓶囲い」が優等賞を頂きました。本日11月8日表彰式に出席して参りました。これを励みに今期の酒造りに…

第55回 境港隠岐会に出席して参りました。

2017年10月28日は、境港市の味処「美佐」様で開催された「第55回境港隠岐会総会・懇親会」(松野充孝会長)にご案内を受け出席して参りました。中村境港市長様をはじめ隠岐4ヶ町村の首長様も来賓として出席され賑やかな会とな…

シャーラ船(精霊船)送り

天候がイマイチだったような今年のお盆、皆様はどのように過ごされたでしょうか。隠岐西ノ島では全国的に有名な「シャーラ船」送りが8月16日の早朝町内各地区の港から、ご先祖様の霊を乗せて送られていきました。なかでも船越地区のシ…

しま山100選

2017年8月11日は今年2年目を迎えた「山の日」でございます。 このほど日本離島センターにより、離島の名山を紹介する「しま山100選」が、まとめられました。我隠岐からは隠岐の島町の「大満寺山」・「高田山」、西ノ島町の「…

第40回せたがや ふるさと 区民 まつり

2017年8月5日〜6日は東京都世田谷区の「第40回せたがや ふるさと区民まつり」に出店してまいりました。同じ隠岐の島町のブースでは「バイ貝」「さざえ」なども販売されておりましたが隠岐の海産物をつまみに飲む「隠岐誉」の味…

123456