Posts by: 隠岐酒造

H29酒造年度 ~承久の宴の上槽~

いつも有難うございます。蔵人ブログです。更新間隔があいてしまいました。 さて本日は「隠岐誉 承久の宴」を上槽しております。上画像の右側のタンクで「承久の宴」の醪を仕込んでおります。5日前の醪の様子は 落ち着いていて、内容…

焼火神社初参り

隠岐島前地区の旧正月の恒例行事「焼火神社(たくひじんじゃ)」の初参りが今年も始まりました。2月18日は島前支店所在地の別府地区の皆さん他が集ってお参りし、家内安全、商売繁盛などを祈願して頂きました。 とても良いお天気で遠…

H29酒造年度 ~承久の宴~

こんにちは。蔵人ブログです。 海士町から「水」が届きました。    「隠岐誉 承久の宴」を仕込むための「水」です。「承久の宴」は海士町産の酒米(改良雄町)を使用しており、仕込水は海士天川の水です。ここ最近天候が荒れており…

H29酒造年度 ~寒波~

こんにちは。蔵人ブログです。寒風吹きすさぶ「蔵」でございます。 今回の寒波は強烈でした。昨日は真冬日、本日もほぼ真冬日でございます。そんな中、     朝一、ボイラーの機嫌がよくありません。給水系統が凍結してしまったよう…

H29酒造年度 ~本格始動~

こんにちは。蔵人ブログです。今年もよろしくお願い致します。 さて、我が蔵におきましては今週から酒造りを本格的に開始しております。(昨年12月は小休止状態)それでは本日の蔵の様子を・・・ まずは大吟醸の酛の仕込みです。蒸し…

H29酒造年度 ~にごり酒~

こんにちは。蔵人ブログです。 さて、今回は「にごり酒」についてです。毎年好評をいただいております「にごり酒」を本日瓶詰めしております。 まずは2日前に行った’しぼり’の風景から紹介します。もろみを目の粗い布で濾していきま…

H29酒造年度 ~初しぼり~

いつもお世話になっております。隠岐酒造蔵人ブログです。 早速ですが、今年も11月後半から仕込み作業が始まっておりまして、本日、めでたく第一号を搾っている次第でございます。 仕込み作業を少し簡単に説明させていただきますと甑…

本日の隠岐酒造

師走に入り、寒さも厳しくなりだんだん気ぜわしくなってまいりました。 清酒の最需要期を迎え本日は上撰隠岐誉の瓶詰めでございます。

平成29年度忘年会を開催致しました。

2017年12月2日は「アイランドホテル しまじ」様で恒例の忘年会を 開催致しました。幹事のM君がとても頑張って盛り上げてくれました。 会の最後には出雲杜氏自醸酒品評会優勝賞旗を掲げて記念写真を撮り、 くじ引きで少人数の…

BS-TBSの酒場放浪記で「隠岐誉」が紹介されました。

2017年11月13日(月)午後9時から放映されたBS-TBSの「吉田類の酒場放浪記」で東京都目黒区の「友」様が紹介され、番組中で「隠岐誉」を紹介して頂きました。ありがとうございました。 http://www.bs-tb…

12345Next ›Last »