blog TOP

okishuzou official site

47CLUB

okinoshima town

okishuzou.com

okishuzou.com

okishuzou.com

okishuzou.com

隠岐の新酒を楽しむ会in島前(どうぜん)

令和元年6月17日は海士町のマリンポートホテル様の主催で 昨年に引き続き「隠岐の新酒を楽しむ会in島前」が開催されました。 発売されたばかりの「純米大吟醸斗瓶囲い」など 9種類のタイプの違うお酒を楽しんで頂きました。 開…

平成30酒造年度蔵人ブログ ~大量の水~

こんにちは。蔵人ブログです。今週は大吟醸用の白米を洗米する「洗米週間」でございます。本日は洗米に関するネタを少々・・・         洗米機に白米を投入します。「超高速混気ジェット水流」で白米1粒1粒がきれいに研がれま…

平成30酒造年度蔵人ブログ ~洗いもの~

ご無沙汰しております。新年1回目の蔵人ブログです。本年もよろしくお願い致します。本日も朝一から蔵人は忙しく動き回っております。そんな中、本日の話題は、上の画像にも写っておりますが、「洗い物」についてです。蔵人の仕事は洗い…

平成30酒造年度蔵人ブログ ~年末の様子~

こんにちは。蔵人ブログです。 12月30日 本日は今年最後の仕込みとなりました。酛用の蒸米を甑で蒸しています。蒸気がいい感じですね 本日は酛1本だけを仕込むのですが、酛場をのぞくと酛場には何本もタンクがならんでいます。酛…

平成30酒造年度蔵人ブログ ~にごり酒~

こんにちは。蔵人ブログです。最近は寒い日が続いております。いよいよ冬本番でございます。 さて今回は本日のにごり酒の瓶詰め風景をお伝えします。 まずはきれいに洗浄した瓶を用意します。 次に手詰めの瓶詰機にて一本一本丁寧にに…

平成30酒造年度蔵人ブログ ~新酒第1号~

こんにちは。ご無沙汰しております。蔵人ブログです。 いよいよ酒造りの季節となってまいりました。今年度もよろしくお願い致します。 本日、新酒第1号、年末年始の定番酒として好評をいただいております「隠岐誉 生原酒 初しぼり」…

2018年度忘年会を開催しました。

2018年12月1日(土)ホテル海音里様にて、本年度の忘年会を開催しました。なにがあろうと12月の第一土曜に開催する伝統を守りました。 (自慢にはなりませんが)。 気合いを入れて年末商戦を戦いますのでよろしくお願い致しま…

平成30年広島国税局清酒鑑評会すべての部門で優等賞受賞!

先般結果が発表された、「平成30年広島国税局清酒鑑評会」にて、隠岐誉が、3部門とも優等賞をいただきました。 香りの部門では、「 隠岐誉 大吟醸 斗瓶囲い」 味わいの部門では、「隠岐誉 純米大吟醸 斗瓶囲い」 燗酒の部門で…

2018年10月13日醸造安全祈願祭

2018年10月13日は酒造りの神様として知られる佐香神社(松尾神社)にて醸造安全祈願祭祭が執り行われ、県内各社の杜氏が仕込みの安全と 新酒の出来を祈願いたしました。この神社は年一石(180ℓ)の酒造が許可されており当日…

焼火神社例大祭

暑中お見舞い申し上げます。 連日の酷暑で飲料関係の売上はうなぎのぼりの様でございます。さて 2018年7月23日は西ノ島町の「焼火(たくひ)神社」の例大祭にご案内を受け行って参りました。今年は出雲の万九千・立虫社中の神楽…

12345Next ›Last »